日本カイロプラクティック学会と発酵の話。

私も会員になっている日本カイロプラクティック徒手医学会のHPがリニューアルされました。

スクリーンショット 2016-02-18 15.37.37
日本カイロ学会
昨年参加した時は一般の方が参加しても健康のためになる特別講演など業界の垣根を超えた会だと思います。

リニューアルされてからは以前の堅苦しい雰囲気を一掃され、それに伴いメルマガも発行されるのでもしよろしければ一般の方も登録してみると学会の最新の情報や為になるいいお話も届くはずです。

一般の方にもカイロプラクティックが広く浸透していきますように。

180度話が変わって私の趣味の話。

20坪ぐらいの土地を借りて野菜を作っているんです。

えっ?知ってるって?

そうそれぐらいの認知度を得られるようになりました。

野菜作りにはまって4年ほどかな?

今では発酵堆肥を自分で作るまでになりました。

KIMG0493
最近は世の中は老若男女発酵ブームですよね。

乗り遅れてませんか?

家で味噌作ったり、ヨーグルト作ったり、ぬか漬けつけたり、納豆作ったり、酵母育ててパンとか焼いたり、しゅわさかさん作ったり、ドブロク作ったり、ビール作ったり、そのうち醤油とか作り始めたりね。

そうどれも菌がなせる業です。

日本人は日常の生活に菌をうまく取り入れることで、菌と仲良くしてきました。

そんな菌を畑でも使います。私は糠に麹菌の種を入れて水入れて菌を培養して、発酵堆肥に使います。
KIMG0507
それを落ち葉(炭素)糠(媒介)麹菌、そして水と空気これで発酵します。

温度は60〜70度まで上昇し、いらん雑菌が死んで、生きた菌が住んでる堆肥の出来上がりです。

そうして出来上がった堆肥を土にれると生きた菌が土に還り、土壌の菌が活性化されて野菜が元気に育ちます。

そんな風に自分でなんでも作っていくとやっぱり欲が出てきます。

次は味噌次はドブロク次はビール・・・・ゴクリ((((;゚Д゚)))))))

話がそれてしもたけど、菌を体内に入れることってメチャ大切です。最近、話題ですよね。

いっちょこれを機会に発酵ブームに乗ってみません?
7681_975556929204697_3882378526420330082_n
ほんで出来上がった味噌やぬか漬けの試食会とかうちでやりません?

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)