ドタキャン!

今週末は柄にもなくドリカムのコンサートに行ってきます。

初ライブ・・・正直、なんかノリで行くって言うてしもて、でも行くからには楽しんできたいと思います。

タイトルのドタキャン。

私たちのような予約してもらっての仕事にはキャンセルはつきものです。

急な仕事が入ってしまって・・・
子供が熱出して・・・
風邪ひいてしまって・・・

とか他にも不幸な出来事や事故など色々とあります。

予約をもらってもまた電話しますとかはご縁がなかったんやな〜と思います。

治療が合わなかったか?
人が合わなかったか?
雰囲気が合わなかった?

とかこれはまぁ仕方がないことで考えてもどうしようもない。

なんでこんな記事を書いてるかというと別にキャンセルの愚痴じゃなくて

昨日、患者さんと話していて前言っていたところは前払いでキャンセルしたら料金は返ってきませんでした。
と聞きいたんです。

その治療院は予約の時に次の料金を払って、もしキャンセルしたら返ってこない。

しかも万単位の治療代金・・・・

そりゃもう必死で行っていたらしいです。

体のためでなくお金のために(笑)
画像 007
昔、うちもドタキャンに限りですが、キャンセル料(5,400円 1回の治療代)をいただいていた時期がありました。

でも性格的にもらえないですよね。キャンセルはしはったけど、自分は仕事してないんですよね。それでお金をいただく。

あ〜なんか違うな〜って思ってしまった。

たまに『先生、キャンセル料払います!』って言うてくれはるけどまた来てくれてるんやし、わざとちゃうやん?ええよってなる俺は甘いのか?

そら払ったほうが相手のドタキャンしてもうたって罪悪感も晴れるかもしれない。

もしかしたらえっ?キャンセル料?わざとちゃうしな〜とシビシブ払う人もいるやろうし、もしそれで関係が壊れてその人の
治療が終わってしまうと治療が中途半端になってしまう。

何も恩恵を受けてないのに払うことに疑問を持つことも大事なのかな。

確かに予約を取るということは契約がそこで発生するということになるんやろうけど・・・

ドタキャンしたから契約破棄⇨料金発生的な。

でも患者さんもキャンセルしたくてしたわけちゃうし、たまにやったらまぁええかと思う。忙しい時とかコーヒー飲めるしね。

それでも毎回のようにドタキャンする人は今後一切の予約を断るけど、そんな人はあんまりいないから大丈夫。

キャンセルに厳しいところはしっかりした会社組織で凄いな〜と思う反面、ちょっと冷たくないかい?たかがドタキャンで?

手配がある旅行会社とか仕入れがある料理屋、でっかい契約事にはそれなりにキャンセルした時のリスク(お金を払う)のもありやけど、仕入れもなければ、手配もない。ただの口約束。人としてのマナーは必要やけど、自分たちの仕事で、相手が仕事や正当な理由で来れない人にリスクを負わせる必要はあるんやろうか?

なんかちょっと考えてしまったキャンセルのこと。

予約をブッチして来なくなる人は健康になるチャンスを逃したわけで、可哀想やな〜って思うぐらいが丁度いい。

来る人拒まず、去る人追わず。

さぁ今日の最後は仕事の都合で当日にキャンセル。

銭湯行ってビール飲も。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)