携帯にまつわるet cetera。

iPhoneの画面がすぐ割れるので、Androidに変えて2年。

頑丈なAndroidっていう設定やったけど、画面がすぐに割れた。

使いにくかったAndroidって奴は本当に。

そして同じ勉強仲間の先生からいい情報を聞いたのでキャリヤ(docomoやau、SoftBank)とかの会社との契約をやめることにしました。
img_1911
うちに来てる人とかも携帯を変える際の情報になればと自分なりにまとめてみましたので、携帯を変える参考にしてください。

いい情報って??

2015年に総務省から、「SIMロック解除義務化」が発表されるたんがニュースになりましたね。

最近は増えている「SIMフリー」という存在。

このSIMフリーって海外では当たり前前らしいですね。

いい情報ってのは携帯をSIMフリーに変えるということです。

それの何がええ情報?

携帯の月の料金ってiPhoneの機種交換したとしても大体が10,000円前後ですよね。

ほとんどの方が分割の2年縛りにされていると思うので、24ヶ月支払って24万円〜

もし家族がいるならプラス24万円で48万円を支払うわけです。

これをSIMフリーのiPhoneに変えると機種代金の32Gで78624円、Appleケアに入っても15984円 合計94608円。

機種代金は一括で払える人は払ってもいいし、無理ならカードで分割にしても1年間12回7884円 2年間24回3700円。

SIMフリーの通信料が大体、5G月額3,000円前後なので1年間は12回払いだと100000円ちょっと2年間だと7000円ぐらいです。

わかりやすく24回払いの場合で計算して月額7000円 2年で168000円となりSoftBankで単純に月額10800円として2年間で259200円になりそれを引き算するとSIMフリーにした時の差額が91200円になります。

数字ばっかで難しいですか?

簡単にまとめると2年間でSIMフリーにした場合とキャリアで契約した場合だと91200円前後の差額が出るっていうことです。

3年間、同じ携帯を使っていると149,520円差が出ます。4年間で207,840円の差が出るんですよ。

詳しく書くと3年目になるとSIMの人は月額の3,000円前後のみで年間約38,880円でキャリアで継続する方は機種代金の金額がなくなりますが、そのまま使っていても8,000円近くはかかります。

電話し放題とかパケットし放題とか色々なプランが付いているので。

そうなるとキャリアの人は月7,500円かかるとして消費税入れてで8,100円で1年間97,200円になりSIMフリーの方と58,320円の支払う差額が出てきます。

ちょっとこれってもったいなくないですか?

3年で149,520円!4年間で207,840円の差でっせ!

奥さん!つもり貯金でもしとけばええご飯食べに何回行けます?海外旅行行けますよ。

iPhoneなり他の携帯なりって3〜4年は使いますよね?私はコロコロ変える方だったので、今なら機種代金月額無料に騙されて今思うとだいぶカモられてたなとこれを知って反省しました。

でも〜SIMって速度遅いんちゃうの?

て思う人もいると思います。

私も店の人に聞きました。

逆に私の場合はSoftBankからdocomoの回線を使っている会社に乗り換えたので、よく繋がるようになりました。

やっぱdocomoいいです。山もつながるし、もしもの災害の時も一番繋がるし。

あと速さですが、普通につながります。むしろ早いし、ストレスは感じませんでした。

Wi-Fiで繋げば通信料もかかりませんしね。

変更してみてストレスをもし感じるなら、あなたは生き急ぎか頭がコンピュータ以上なので携帯を手放し、人間に戻るために田舎で暮らしなさい。

修理はどうなるん?

修理は普通にAppleがしてくれます。

Appleケアに入っていたら画面割れは1回3,400円やったかな?それぐらいです。

他の水没とかは10,000円ぐらいでやってくれるようです。

そもそもキャリアに持って行っても修理はAppleです。って言われてましたし、そこは気にしなくていいかと思います。

そもそもそんなに電話で話さない時代

仕事でバンバン話す人はこれには当てはまらないけど、普段ってLINEとかでの連絡が多くないです?したとしても月に数回、問い合わせなどで数分使うぐらいちゃいます?

友達同士ならLINEでも連絡できるし、facebookのmessengerでも電話できる時代です。

なんかこれを知って私はもうキャリアを卒業しようと思い、無事にこのカモられる商法から脱出しました。

SIMの会社はミオフォン楽天モバイルとかがオススメと聞きました。

iPhone前提の話でざっと書きましたが、こんな感じです。

よく通話する人で通話料が話し放題いとかのプランよりも多い場合は合わないと思うので、キャリアの方がやっぱ断然お得です。

良くできたシステムやなとほんま思います。

iPhone6sからSIMロックを解除してくれるのでえ〜そんなに!と思われた方は検討してみてもいいかもしれません。

2年縛りの呪縛が解けてiPhone7に機種変を考えている人の参考になれば幸いです。

情報を下さったかたこり先生ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)