二月も終わり

最近は日も長くなって、日差しを背中に浴びると温かい。

 今月は何かと甘い物を食べる機会が多かったな・・・ちゅうことで少し真面目なブログです。

 うちに通われてる方でもたまに、毎日板チョコ二枚とか飴ちゃん一袋とかいう兵がいるけれど

 あまり白い砂糖は摂取しないほうが良いです。 もちろんそんな方にはお菓子の習慣を止める方向でもっていきます

さてとご存知の方も多いとおもいますが、白砂糖に3つの習慣があります。

潜在性・・・摂取してもすぐには変化は起きずに知らない間に体の蝕んでいる。

増量性・・・どんどん甘味の強いものが欲しくなる

習慣性・・・白砂糖を使った食品を食べると次から次に欲しくなる

 半分麻薬みたいなもんですね(笑)

実際に記号で現すと(C6H12O5)2もうこの時点で食品ではない。薬

 薬には副作用が付き物です。そこで摂りすぎるとどうなるか・・・・ざっとご紹介しておきます

まず体からカルシウムが失われます。あとビタミンB1が体外に排出されやすくなります。

 カルシウムが不足すると・・・虫歯・折れやすい骨・骨粗鬆症・高血圧・ストレスからくる精神異常・妊娠異常

V B1が失われると・・・倦怠感・記憶衰弱・反射神経の鈍化・不眠・便秘・頭痛・肩こり・吐き気etc

そしてもっと怖いのが

低血糖・・・白砂糖を大量に取ると血糖値を下げようとしてインスリンが過剰に分泌されて血糖値が下りすぎの状態

糖尿病・・・白砂糖を沢山取り続けると、膵臓の機能が麻痺して正常に働かなくなる

 低血糖状態ではイライラしたり、神経過敏、便秘や下痢、アドレナリンが出やす暴力的になりやすかったりとあんまりええ事はない!

簡単に説明するとこんな感じです。お心当たりがある人も中にはいはるかな

大人で角砂糖6~7個 子供で半分が目安らしいです。

参考までに Sugar Stacks http://www.sugarstacks.com/

いつも患者さんに言うけど、白砂糖の製品を食べることがアカンのではなく、食べ過ぎることがアカン。

 このブログが全てちゃうけど、参考にしてもらえればええと思います。

言うてもヒラノも甘党やしね!

ブログ書く時のチョコは止められない。

                おおきに!!

整体&カイロプラクティック

烏丸カイロプラクティックセンター

TEL 0120-075-251

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)