禁忌症講座inOsaka 2014

あと一週間で祇園祭がハジマリマス。

今年から前祭と後祭りに分かれるので観光客の方は2回京都に来ないと巡行が見れませんね。京都市の策略か!?

さて宮古島から帰阪し1日仕事して勉強会に参加してきました。

JSCが独自で行われている禁忌症講座と会長の荒木先生の特別セミナー。

禁忌症講座は茨城で受講したので2回目です。

内容はというと我々、徒手療法家が施術をしてはいけない17疾患について学ぶ座学です。

 中には椎間板ヘルニア・脊椎間狭窄症・すべり症・側湾症など患者さんから相談されるような症状もあります。

痺れや頭痛にも重度な問題が隠れている場合も多く適切な判断が患者の命を左右する場合もある。

   

今後もテクニックだけに偏らずしっかりと学び、初診の方やメンテナンスで来院されている方の状態をしっかりと判断し、もしものときはしかるべき機関を紹介できる知識を養っていきたいと思います。

そして昼からは荒木先生の特別セミナー『スケルトンで見る内臓の問題が引き起こす四肢の運動障害のみ方とアプローチ』

KOセミナーでお世話になっているおかげもあって内容には何とかついていけたけど、やっぱりまだまだ感覚的なところでは・・・

パートナーのPTの先生はデモや練習では終始『???』という感じで困惑されていた。

いきなり出来るわけがない。でもやり続ければ出来るようになる。という言葉を信じて今週もガンバリマス。

JSC.JPG

終わりに修了書をもらって家に帰ると鞄の中でシワだらけになっていた・・・

おおきに!!

京都市 下京区 整体 カイロプラクティック 烏丸カイロプラクティックセンター 痛み・肩こり 腰痛 生理痛はお任せください ! 

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)