THE 銭湯

九州地方も梅雨入りした様ですね。

他府県から京都へ移り住んできた方は口を揃えて蒸し暑いですよね。京都・・・。と嫌な季節です。

私も40年近く住んでいますが、慣れません。

でもこの時期は祇園祭が近づいてきて、今ぐらいからちょっとソワソワし始めます。

今年は日が良くて宵々々山が金曜日、宵々山が土曜日、宵山が日曜日。山鉾巡行が海の日の17日なんですよね。

知ってました??

天気の具合によりますが、晴れてれば相当な人人人になりそです。

さて皆さんもご存知の通り、私はサウナが好物です。

地元の昭和湯っていうThe昭和な街の銭湯です。

地元には一軒だけ。

こういう風呂屋って昔は結構あったと思うんですが、最近ではめっきり姿を消しつつありちょっと寂しいですよね。

泳げば親父に遊び場ちゃうぞと怒られて、風呂屋の規律、サウナのマナーを仕込まれる古き良き昭和。

そんなレトロな銭湯が京都って意外と多いですよ。知らん人多いけど。

うちの仕事場の周辺にもチャリでちょっといけば色々と銭湯があります。

ネタもないのでちょっとご紹介。仕事関係で京都に泊まる人も多いから参考になれば。

  • 初音湯
  • 明治湯
  • 白山湯(高辻店)
  • 錦湯
  • 御香湯

うちからチャリで5〜10分のとこです。他にもあるけどざっとあげるとこれぐらい、京都市のHPにはお風呂屋さんマップてのがあるから興味のある方はどうぞ。

そんな風呂好きの私ですが、もう一度言いますがサウナが好きです。

暑さを求めて群がる紳士たち。

止めどなく流れる男の汗。

サウナって苦行だと思うんですよね。

そんな苦行中でもたまに微動だにしない即身仏のような人がいる。

あーなりたい憧れの的です。

高倉健的なハードボイルドin the sauna。

そんな中しかめつっらして互いの近況を報告したり野球の話したり流れてるテレビ見てニヤニヤしたり相槌打ったり、誰かの昔話が始まったり健康か不健康かわからん大人の我慢大会がたまらんです。

そやしか、気がつくと幸せな気分で日々の疲れをリセットしてるんですよね。

410円でサウナも楽しめる京都の銭湯。

風呂上がりにフルーツ牛乳とか飲んじゃったりしてもうそこはオアシス。

オススメです。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)