おばちゃんの圧力業。

昨日家の近所のスーパーで20%offの豚バラ肉をシール貼りをしている店員に「これ少し古いんやろ。30%offにしてくれる?」というおばちゃんを見ました。

そのおばちゃんの行動を一部始終観察したところ

まず後ろから気配を消しつつ店員の横にスッと立つ。

220offの豚バラ肉を目の前にグイッと差し出す。

目線は合わせずこれもお願いと値引き交渉。

おばちゃんのあんたやったら出来るやろ?と圧力ハンパなく、豚バラ肉は30%offに・・・

店員さんは断ることもできるんやろうけど、無言でシールの機会をカチカチカチ。

「ありがとうな。」と一言。

そして何もなかったように立ち去る。

仮に豚バラ600円として20%offなら120円引き。30%なら180円。60円でも安く!その気合を感じました。

60円引きを仮に15日続けると900円。チリも積もれば山となる。

ケンミンショーでやってましたが、大阪のおばちゃん恐るべしです。

烏丸のフレスコでは見ない光景ですね。

あっ私、京都に住んでそうって思われていますが、住まいは大阪で大阪府民です。

去年から行者として滝行、護摩行を定期的におこなっています。
IMG_6652
そんなことをFBやブログでチョコチョコ書いていると知り合いでやりたいという人も多くて、この前奥さんの友達(女子)にも滝行は一生に一度はしてみたい!と言われました(笑)

お試しや体験的にやるならお寺とかでやってるとこあるから、これからの季節は気持ちいいのでオススメです。

あくまでも自分を極限に身を置き追い込み見つめ直すという日本古来の修行です。

座行・座禅でも同じようなことだと思うので、座禅会とかは京都のお寺はよくやってるから時間をかけて自分を見つめたい方はそっちもオススメです。

もしかしたらうちに来ている女子も滝に打たれたい!でもそんなことを聞くのは恥ずかしい・・・ポッ❤️っていう方もおられるかもしれないからお金かかるけど滝行の体験できるところ調べてみました。

http://kyoto.hougonji.com 法厳寺

京都にも滝場は色々とありますが自然の滝場は着替えるところもなく、作法も必要なので初めての方は、人口の滝場ですが京都ならここがいいんちゃうかなと思います。

続けないとただたださっぱりしただけで、行として全く意味のないことですし、冬は雪の降る中で褌一丁・行衣だけとかは想像以上に寒いです。

そんな冬は嫌!という方は丘サーファー的に夏場だけの夏タッキーでもいいと思いますよ。

今年の夏は是非、滝に抱かれてみませんか?
CIMG1977

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)